サケトバブログ

サケトバがいろいろ挑戦してみたり、ペット記事だったりといろいろ書いてるものです。反響があれば企画おこしたりするかもしれないので、コメントいただけるとうれしいです。

最近店頭で見かけたiPhone価格

こんばんわ

 

今日は街中で見かけたiPhoneネタです。

 

なんとiPhone 12 mini  64GB 乗り換えで実質48円ということでした。

 

 

 

いくら1年前のモデルとはいえど安すぎだろうと^^:

 

でもこれカラクリがあります。

 

 

まずこれ実質2年つかってその後キャリアへ返却することが想定されてる仕組みです。

 

 

で これを説明する前に

 

今更かもしれないのですが知らない人のために簡単に現状説明を

 

 

数年前までは乗り換えで一括0円なんてのがざらに行われてました。

複数台だったらゲーム機もらえたりしてました。

 

で、これが今はできなくなりました。

 

なんでこうなったかといいますと

 

この乗り換えで0円にするっていうには当然その部分の原資、つまり値引に充てれる金額が必要になります。

 

 

 

でここの乗り換えキャンペーンの原資はどこからきてるか?

 

 

いうことになります。

 

これは既存のユーザーの部分から回収しているということになるため、結果的に高額プランになってるんじゃないかという話になりまして、総務省が携帯料金さげろという方針になって値引禁止したら料金プラン下げる余地あるでしょ?ということで規制したわけです。

 

それにより現在の違約金だとか年間縛なしだったり、オンライン限定プランなどがでてくるようになったわけです。

 

でも一応完全禁止ではなく契約を伴う値引は20000円(税込22000円)まではできるということになっています。

 

なので前回記事で書いたように端末だけ販売を可能にすることにより、契約なくても~円引きとすることで契約による値引を複合させることで1円販売みたいなことを可能にしていたわけです。

 

で 今回の48円のパターン

 

これも先に述べた単体販売と契約の値引の組み合わせパターンだと思うのですが。

 

 

実質48円

 

というところに気を付けてください。

 

これ2年で返却しないと結局定価の半額は払うことになります.

 

それでも38000円前後なので相当お得なのですが..

 

参考までにApple直販のものだと69800円です(2021年11月時点)。

 

 

まぁ2年ごとに買い替えて古いのは下取りに出してるっていう方なら問題ないのですが、

 

やはりX以降iPhoneはPCにも負けないスペックで、むしろPCより高価だったりするので

手放したくないっていう方もいらっしゃるかと思いますので、このキャンペーンが自分の利用状況に合ってるかどうかよくよく考えて契約してみてくださいね。

 

では本日はここまで!