サケトバブログ

サケトバがいろいろ挑戦してみたり、ペット記事だったりといろいろ書いてるものです。反響があれば企画おこしたりするかもしれないので、コメントいただけるとうれしいです。

iPhoneSE(3世代)一括1円の話

こんばんわー

 

ほどほどに落ち着いてきたので

 

iPhoneの話をば

 

 

いやーさっそくですがでましたねぇ

 

iPhoneSE(3世代)

乗り換えで一括1円!!

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はいそうなんです

 

発売していきなり一括1円ですってよ

 

 

正直に思うところ

 

何のために端末値引き禁止したん!?

 

ってレベルに投げ売りになってます。

ただ、こうでもしないといけなくなったというのはあるのかなぁと思ってます。

 

 

これがおきた原因で思うところに

 

端末分離

オンラインプラン

simロック禁止

 

があると思います。

 

端末分離

以前はプランと端末セットにすることで2年間縛りの代わりにいろいろ割引がついてましたが、これができなくなった。

 

=端末値引きできなくなったので実質の端末負担額が上がった。

 

 

オンラインプラン

 

自分でやらなきゃいけない&店頭サポートができないというデメリットがあるが、オンラインプランがリリースされたことで店頭にいかなくてもどうにかできるユーザーが増えた。

 

=ショップいかなくてもいいよね

 

simロック禁止

 

もともとandroidはそこの携帯会社に合わせたカスタマイズされてセットで販売されているのが当たり前でしたが、これがキャリアの縛りだということで原則禁止に

 

 

Simフリーかえばよくね?

 

 

 

はい

 

国主導で携帯料金値下げ進めた結果

 

確かに安くなりましたが

 

 

 

 

 

携帯業界の現場のウェイトが非常に重くなってると思います。

そもそも携帯ショップって直営店はほとんどなく、基本代理店が営業しています。

 

そのため、キャリア→代理店(→2次代理店)の流れがあり、そこの業務成績でインセンティブが発生する仕組みになっています。ただ、そのためにはお客様に本当に必要ないんじゃないかという商品を提案して、数字をクリアして初めてお金が動くということになります。

 

つまり、お客さんがお店にこなきゃ収益にならないわけです。

 

またiPhoneを例に挙げると

 

2年契約のプランが禁止になったことでスマホ本体の実質の値引きもなくなったことで、

 

実はApplesimフリー買ったほうが安いっていう現象が起きてました。

 

つまり

 

 

携帯ショップで買う必要ないよね?

 

 

が起きてしまったのです。

 

実際自分でセットアップするのも一回やってしまえばそんなに難しいものでもないのが実情です。

 

 

 

そんなこんなで

 

うまいこと端末値引きの2万円上限を回避しつつ一括1円を実現させたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ただまー

 

総務省黙ってないでしょうね・・

 

 

4月からはできなくなるなんて噂も耳にしますが、えげつない値引き合戦はどうなることやら・・

 

今後の傾向をみていきたいところです。