サケトバブログ

サケトバがいろいろ挑戦してみたり、ペット記事だったりといろいろ書いてるものです。反響があれば企画おこしたりするかもしれないので、コメントいただけるとうれしいです。

最近のスマホ市場(iPhone SE第二世代)

こんばんわ!

 

今日はいつもと趣向を変えます!

 

最近スマホ業界で思うことがあったのでちょっと記事にまとめてみました。

 

さてさて

このブログを読んでくださっている方でお使いのスマホiPhoneの方も結構いると思います。

 

iPhoneというと最近のは高級志向になってきたのか一括価格10万越えとかざらになってきました。もう小さなMacBookとか買ってるのと同じレベルの金額です。(場合によってはそれより高いかも・・)

 

そんなiPhoneですが、10周年記念ということで大きくモデルチェンジしたiPhoneX

以降のモデルはホームボタンなくなって指紋認証もなくなって困るわーって方も結構いるんじゃないでしょうか??

 

当時はもう顔認証に今後統一化するみたいな流れだったんですが、指紋はいるという声も結構あり、さらに今のコロナの影響もあってか復活したのがiPhoneSEの第2世代でした。これは大きさこそiPhone7なんですがCPUとかワイヤレス充電とかそういった部分ではiPhone11規格になってるんですよねー。一応eSimも対応してます。

 

でこれ出たのが4月の事で、コロナの携帯ショップ臨時休業あったりしてショップだと発売開始日ずれこんだりしてました。

 

そんなSE第二世代なんですが、もうすでに1円販売とかされてるみたいです。

 

で、この業界詳しい方はこれおかしいんじゃね?ってなると思います。

 

実はiPhone8くらいのころまでは当たり前にやってた一括0円とかもうできません。

 

携帯料金の値下げが言われてた時に乗り換えを条件に値引きするっていうのは原則禁止されました。で、値引くとしても22000円までということになりました。

 

でもSEって22000円程度値引いただけで1円になる金額じゃないです。

 

ではなぜこれができるのか

 

 

 

 

 

つまり契約なしで22000円以外の部分を値引いてるんです。

 

 

 

は?

 

ってなる方が多いと思います。

 

これなんでできるかというとですね。。。

 

スマホ本体の単体販売価格から22000円以外の部分値引いちゃってるんです。

 

だからもし機種変更だとしても22001円ってことです。

 

また、最近は料金プランとスマホをセットで販売する形式ではなくなってきているので、基本はスマホ単体でも購入できます

 

この場合でも22001円ってことになります。

 

まぁどういう事情があるのかはわかりませんが、うまいこと契約に伴う値引きの部分回避したキャンペーンだなーと思いました。

 

もし反響あるようならこのあたりのネタ記事書いてみようかなと思います。

 

ではまた!