サケトバブログ

サケトバがいろいろ挑戦してみたり、ペット記事だったりといろいろ書いてるものです。反響があれば企画おこしたりするかもしれないので、コメントいただけるとうれしいです。

SIMロックとキャリア版スマホの話

こんばんわ

 

最近スマホだけ買えるという内容で書いたのでそのデメリット的なものを書いておこうと思います。

 

まず最近買うものであれば大丈夫かと思うのですが、

 

携帯ショップでスマホを買う場合、SIMロックっていうのがかかってる可能性があります。

 

これは簡単にいうと

 

自社回線以外使えないようにスマホにロックをかけている状態のもの

 

です。

 

たとえばAUで販売してるスマホdocomoの電波が使えないという感じです。

 

ただわざわざSIMロック解除して他社で使おうっていうのもなかなかマニアックな使い方の部類だとは思うので、よほそそのスマホをずっと使い続けたいということでなければしなくても大丈夫かなと思います(iPhoneは例外)。

 

キャリアとしては残債の未払いで持ち出しを防止するためとしているようですが

 

実際のところは自社しか使えないように囲い込みしてるとも取れますよね・・

 

そこで2016年にSIMロック解除の制度ができ、

2021年の10月にそもそも原則禁止になりました。

 

つまり2016年以前のものはSIMロック解除できません。

これどうにかしてほしいなーと自分は思います・・・

 

で これは自分でmy〇〇(各社名)のHPなどで自分でやれば無料で解除できます。

もしくはショップで手数料を払って解除手続きができます(キャリアによっては購入日だと無料で店頭対応できるようです。)

 

ただ解除したからといってじゃあ使えるかというとそういうものでもなかったりします。

 

 

実はAndroidは各社の電波をつかむようにカスタマイズされているため、他社のSIMをいれたところで不安定になったり、最悪使えません。

 

なので 機種名 キャリア 対応Bandで検索すると対応電波帯の情報出てくると思いますが、そこの表に対応電波帯(以下対応Band)で対応の記載がないと使えない可能性があるということを覚えておきましょう!

 

そう

 

自己責任の領域になります。

 

使えなくても携帯キャリアは責任とってくれません。

そりゃ使えない電波つけてもしょうがないですからね^^;

 

 

ちなみにiPhoneApple社の製品ということもあってか特別そういうカスタマイズはなく、SIMロック解除すれば国内モデルは不便することはないのでSIMロック解除はありかなと思います。

 

でもキャリア限定モデルってのもどうしてもあったりするので、買ってはダメとまではいいませんが、端末のみの購入はわりとレベルの高い話だったりするのでよくよく検討して買うことをお勧めします。

 

では本日はここまで!